Tag Archives: ゴールドシップ

参考・関連レース 過去結果

2013有馬記念はオルフェーヴル圧勝。引退レースを飾る

有馬記念

1着 オルフェーヴル
2着 ウインバリアシオン
3着 ゴールドシップ

注目の有馬記念は単勝オッズ1.6倍の圧倒的な人気に支持されたオルフェーヴルが8馬身差の圧勝。
2年連続凱旋門賞2着の三冠馬は引退レースで、国内では久々に圧倒的な強さを見せてくれました。

レースとしては3,4コーナーでもう決まってしまいましたね。
オルフェーヴルの反応が抜群で、直線を向いた時点でもう先頭。他馬はついていく事ができませんでした。
上がりもオルフェーヴルが最速の36.0で2着のウインバリアシオンが上がり2位の37.3。これでは勝負になりません。
オルフェーヴルが一枚も二枚も格上だったと言わざるをえない結果ですね。

ゴールドシップはやはりスタートから反応が悪く、ムーア騎手が押して道中はオルフェーヴルより前という位置取り。
捲りはゴールドシップの代名詞のようなところもありましたが、オルフェーヴルに先に行かれてしまい、ウインバリアシオンにも外から来られてしまう状況。
この辺りはやはり能力的な部分以外の問題が大きそうです。来年の復活があるのか注目ですね。

ウインバリアシオンも能力はやはり高く、脚元さえ大丈夫なら来年も活躍が見込めそうです。
常に好走はしていますが、勝ち鞍は青葉賞以来ありません。
来年は一戦一戦が勝負になってくるはずですが、まずは春天を目指してという事になりそうです。

その他では先行勢が苦しい中で6着のカレンミロティック。5歳のセン馬で明けて6歳になりますが、このレースを見る限りだと来年もかなり期待できそうです。

ニュース・情報

【オルフェーヴル】有馬記念勝ち馬の2回目以降の有馬記念成績【ゴールドシップ】

今年の有馬記念の注目はまずオルフェーヴル。今年は国内のG1レースには出走していませんが、フランスではフォワ賞1着、凱旋門賞2着とまだまだ高い能力を見せつけています。1番人気は間違いなくこの馬で、このレースが引退レースにもなりますので最も注目の集まる一頭です。

そしてもう一頭ゴールドシップ。今秋は振るいませんが昨年の有馬記念、今年の宝塚記念を勝っていてコース適性は十分。陣営からは気持ちの問題だけという話も出ていて得意の舞台で復活の可能性も十分です。

この2頭に共通しているのが、ともに3歳時に有馬記念を既に勝っているという事。
今回は過去に有馬記念2勝目を目指して出走した馬をまとめてみました。

G1実績は2回目以降の出走年に限った連対実績としています。

2度目の有馬記念制覇を目指しての出走
馬名 制覇時 出走時 有馬記念 出走年のG1実績
13 オルフェーヴル 牡3 牡5 凱旋門賞2着
13 ゴールドシップ 牡3 牡4 宝塚記念
11 ヴィクトワールピサ 牡3 牡4 4人気8着 ドバイWC
10 ドリームジャーニー 牡5 牡6 4人気13着
09 マツリダゴッホ 牡4 牡6 3人気7着
08 マツリダゴッホ 牡4 牡5 2人気12着
05 ゼンノロブロイ 牡4 牡5 2人気8着 英インターナショナルS2着
天皇賞秋2着
03 シンボリクリスエス 牡3 牡4 1人気1着 天皇賞秋
01 テイエムオペラオー 牡4 牡5 1人気5着 天皇賞春
宝塚記念2着
天皇賞秋2着
JC2着
99 グラスワンダー 牡3 牡4 1人気1着 宝塚記念
安田記念2着
98 シルクジャスティス 牡3 牡4 6人気7着
96 マヤノトップガン 牡3 牡4 2人気7着 宝塚記念
天皇賞秋2着
95 ナリタブライアン 牡3 牡4 2人気4着
93 メジロパーマー 牡5 牡6 9人気6着
90 オグリキャップ 牡3 牡5 4人気1着 安田記念
宝塚記念2着
89 オグリキャップ 牡3 牡4 1人気5着 マイルCS
天皇賞秋2着
JC2着

連覇を達成しているのは03年のシンボリクリスエスと99年のグラスワンダーでともに3,4歳時での制覇となります。
2頭とも宝塚記念を使った後一息入れて、シンボリクリスエスは天皇賞(秋)を勝ちJC3着(重馬場で勝ったタップダンスシチーから1.6秒離れた3着)、グラスワンダーは毎日王冠1着から予定していたJCを回避しての有馬記念でした。
どちらも死角なしという状態で有馬記念に望んだわけではありませんが、秋緒戦はきっちりと結果を出しているところはゴールドシップとは違うところですね。

連覇ではない2度目の有馬記念制覇となると90年のオグリキャップまで遡ります。
なかなか難しい条件なので例があった事がすごいというくらいだとは思いますが、このレースはあのオグリキャップのラストランですね。
この年の秋は天皇賞(秋)6着、JC11着と大きく負けながらの復活劇でした。
どちらかと言えばこちらの方がゴールドシップの状況に近いですね。

過去の達成例から見ると、オルフェーヴルは海外遠征帰りというローテの不安は多少ありますが、直近の実績的には十分。ただ1年開けての2度目の制覇となるとオグリキャップ以来となる難しい条件にはなります。
三冠馬で凱旋門賞2年連続2着という実績を持つオルフェーヴルですから、達成しても全く不思議はないですね。

ゴールドシップの方は連覇するなら3,4歳のこことなりますが、近走の不振がやはり気になりますね。
連覇でなければ、大敗からの巻き返し例は07年のマツリダゴッホが天皇賞(秋)15着からという例があるのですが、これは復活というイメージではありません。
こちらもまたオグリキャップくらいしかというパターンになってしまいます。

全体的に見ると有馬記念は3,4歳馬の活躍が多く、2度目以上の出走馬は必然的に厳しくなっています。
5歳以上での勝ち馬は09年のドリームジャーニー、その前は96年のサクラローレルとなるくらいで、秋シーズン最終戦という事で元気のある若い馬が有利なのか、とにかく3,4歳馬の活躍が目立ちます。

ただ今年はクラシックで上位の実績のある3歳馬は出走していませんし、4歳もゴールドシップ以外はラブイズブーシェだけとなります。
穴に一考する価値はある馬ばかりですが、オルフェーヴルやゴールドシップに対して強気になれるメンバーではなく、この相手関係から考えれば、やはり5歳でもオルフェーヴルが中心。対抗できるとすれば復活したゴールドシップという当たり前の結論になってしまいますね。

ニュース・情報

有馬記念登録馬17頭。オルフェーヴル中心も波乱含み?

有馬記念の登録が行われ17頭が登録を行いました。
有力馬の回避が相次ぐ事になってしまいましたが、人気投票の一桁順位からはオルフェーヴル、ゴールドシップ、エイシンフラッシュが出走予定。
オルフェーヴルとエイシンフラッシュはこれが引退レースとなります。

まず人気投票の上位10頭です。

1位 オルフェーヴル
3位 ゴールドシップ
5位 エイシンフラッシュ
11位 ナカヤマナイト
13位 トーセンジョーダン
14位 ウインバリアシオン
18位 ルルーシュ
21位 トゥザグローリー
23位 ダノンバラード
28位 アドマイヤラクティ

以下賞金順です。

デスペラード
ヴェルデグリーン
カレンミロティック
タマモベストプレイ
ラブリーデイ
ラブイズブーシェ

以下除外対象

テイエムイナズマ

となっています。

ゴールドシップがJC15着という大敗をしていますので、キズナが回避した事でオルフェーヴルに人気がかぶる形になりそうです。
ただオルフェーヴルも凱旋門賞以来となり引退レースでもあります。キズナが回避した例を見ても万全ではない可能性も考えられますね。
続く人気になりそうなゴールドシップ、エイシンフラッシュはともにJCで大きく負けていて、こちらの2頭にも不安は残り、荒れる可能性も十分に考えられるメンバー構成と考えてもいいのではないでしょうか。

その他では久々の金鯱賞を3着したウインバリアシオンや、こちらもJCで3着と復活の兆しを見せたトーセンジョーダンなども実績組の中では人気を戻してきそうです。

人気投票に入らなかった組にも面白い馬は多いですね。
カレンミロティックは前走の金鯱賞の勝ちっぷりが良く、垂水Sの豪快なレコード勝ちなどもあり、今勢いのある一頭です。池添騎手はオルフェーヴルがいますので、今回は戸崎騎手となるようですね。
ヴェルデグリーンも天皇賞(秋)は8着と敗れましたが、中山2200のオールカマーで良い勝ち方をしていますので、中山2500の今回は楽しみです。

ニュース・情報

天皇賞(秋)大敗のゴールドシップはムーア騎手への乗り替わりで有馬記念へ

ジャパンカップで15着と大敗したゴールドシップは有馬記念では鞍上ムーア騎手への変更になるようです。

ゴールドシップは3歳初戦の共同通信杯から内田騎手が乗り続けていましたが、京都大賞典、天皇賞(秋)と乗り方にも原因があると思われる負け方が続いてしまいましたので、これは仕方ない面もありますね。

天皇賞(秋)はあの乗り方では勝てないレースだったと思いますが、ゴールドシップでなければあの乗り方は選択しなかったのではないかなと思う部分はあります。
3歳秋からのこの馬のねじ伏せるような捲りからの強さは圧巻でしたし、あのような競馬をもう一度見せてほしいという思いを持つファンも多いでしょう。
それだけの力を持つ馬で、それを信じる内田騎手だからこその乗り方だったんだろうなというのが個人的な印象です。

ただやっぱり東京2400でのJC、それもかなりのスローとなればゴールドシップがどれだけ強くても無茶な乗り方であった事は確かで、ある意味普通の乗り方をしてくれれば、と考えれるのであればゴールドシップを信用しすぎない他の騎手への乗り替わりは妥当なのかも、と思います。
ただいくらなんでも負けすぎなんで、ゴールドシップ自身の問題も大きそうですね。

有馬記念の舞台であれば、ゴールドシップの良さを最大に引き出そうとする内田騎手の騎乗がハマりそうな予感はありますが、ここまで結果が出ていなければ仕方ありません。
個人的には、残念な気持ちはもちろんありますが理解はできる乗り替わり、といったところです。

ムーア騎手にとってはJCのジェンティルドンナに続いて有馬記念でもチャンスがやってくる形となりました。
こちらも追える騎手ですから、ゴールドシップがどういう反応を見せるか楽しみな面もありますね。

 24日のジャパンCで15着と惨敗したゴールドシップ(牡4歳、栗東・須貝厩舎)が、連覇を狙う次走・有馬記念(12月22日、中山、GI、芝2500m)で、英国のライアン・ムーア騎手(30)と新コンビを組むことが決まった。須貝調教師が27日朝、「気持ちを切り替える意味もあって、ムーア騎手に乗ってもらうことになりました」と明らかにした。

target=”_blank”>http://race.sanspo.com/keiba/news/20131127/ope13112713070018-n1.html